仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ、リーダーの仕事のコツ、リーダーシップの発揮方法

仕事のコツのホームページ>●仕事のコツ(上級編)>●10.管理者のための変革十訓



ここでは「仕事のコツ(上級編)」のコツを紹介しています。



■仕事のコツ(上級編)■10.管理者のための変革十訓
1.悪条件の中で推進していくものである

2.変革は戦略確率から始まる

3.同志協力者を一人ずつ

4.変革には時間がかかるもの

5.一人ずつ、一口ずつ

6.他人、周囲は言うことを聞いてくれないもの

7.与えてくれるのを待っていれば流される

8.まず自分から変われ

9.レベルの高いほうが苦労する

10.嘆きの人生か、楽しみの人生か



*解説

部下を持つ人にとって、非常に参考になる指針が「能力開発」の中にあるので、ここに紹介したい。
リーダーとして部下を持つ人の姿勢を説いたものである。
リーダーは、そこでどのような新しいことを成し遂げたかによって、最終的に評価されるべきものであろう。


*ポイント

2.決心・覚悟を伴った戦略が重要。「明日から」族ではいつまでたっても始まらない。

4.焦るな!やめるな!!

5.できることから、コツコツ始める。100万円の料理だって、一口ずつしか食べられないのだ。

6.「おまえがのんびり歩けば、みんなせきたてるだろう。走っていけば足を出して邪魔するだろう。」
(『ユダヤの笑語と格言』ザルチア・ラントマン編、現代教養文庫)

7.「自分は何をする」という当事者意識のない人が多い。

8.「寝ていて人を起こすな」(石川理紀之助:篤農家)

10.変革の努力をせず嘆いているのも人生、変化のために一生懸命努力をし、ハリのある人生を楽しむのも一つの生き方。
 
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  

上に戻る

仕事のコツのホームページ>●仕事のコツ(上級編)>●10.管理者のための変革十訓

inserted by FC2 system