仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ、リーダーの仕事のコツ、リーダーシップの発揮方法

仕事のコツのホームページ>●仕事のコツ(上級編)>●4.ミドル・マネジメント



ここでは「仕事のコツ(上級編)」のコツを紹介しています。



■仕事のコツ(上級編)■4.ミドル・マネジメント

1.戦略達成のための真の問題点の把握

2.上記問題点の原因究明と早急な対策の実施

3.人、物、金を集める

4.他部門、他社との関係の調整

5.戦略達成のための人、物、金の重点配備

6.戦略達成のためのスケジュールの調整

7.他社の対する企業方針の判断、決定

8.戦術選択のための外部環境情報の入手

9.事業成功パターンの発掘




*解説

いよいよ、企業においてもかなりの経験を積み、脂の乗り切ったエリートビジネスマンとしての風格が出てくる。
一方、トップからの要求も厳しくなってくる。そういう部課長クラスの人を対象とした項目をここに列挙した。



*ポイント

1.内部の情報というものは常に混乱を含んでいるものである。そこで、自分までもがその混乱に巻き込まれるのではなく、
常に高い見地から、真の問題点を冷静に把握することが大切である。

2.アクションの素早さがポイント。

3.「人を集める力」「金を集める力」

5.戦略達成上重要なことに絞り込むことが重要。八方美人的にあれもこれもとやっていたのでは、何もできなくなる。
重要度が低いと思ったら、どんどん切り捨てていく覚悟が必要。

9.これといったものを、発見し、確認できたら、一挙に勝負にでる。このあたりの呼吸が勝負を分ける。

 
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  

上に戻る

仕事のコツのホームページ>●仕事のコツ(上級編)>●4.ミドル・マネジメント

inserted by FC2 system