仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ、リーダーの仕事のコツ、リーダーシップの発揮方法
●仕事のコツのホームページ>●仕事のコツ(上級編)>●3.ローワー・マネジメント
ここでは「仕事のコツ(上級編)」のコツを紹介しています。
■仕事のコツ(上級編)■3.ローワー・マネジメント |
1.戦略達成のために重要な戦術の基本を部下に学ばせる
2.事務レベルでの模範を示し、部下を指導する
3.部下の戦術面での徹底をはかる
4.仕事を通じて部下を育成する
5.他部門とのかかわりを調整する
6.戦略目標達成のためのスケジュール管理
7.部下の仕事をしやすくするための条件整備
8.現場レベルでの人心の把握、意欲の創出
9.部下の能力を引き出す
10.部下にできないことがあれば、周囲の環境条件を整え、可能にする
*解説
管理者の仕事をレベル別に分類し列挙した。
ここで言う、ローワー・マネジメントとは、いわゆる係長クラスの初めて部下を持った人たちのレベルを言う。
実務レベルに限りなく近く、かつ、部下の力を最大に引き出すのがこの人たちの仕事である。
*ポイント
1.部下を持って、戦略的なことばかり言っても始まらない。まず、戦術的にものごとを実現させる能力を、
しっかり身につけさせることが重要となる。
2.この辺の仕事が、従来担当者として仕事をしてきたときと異なってくるところである。
常に、部下とは別の観点からものを見る訓練も重要である。
10.部下は往々にして狭い範囲でしかものを考えないので、上司としては周囲の条件を整備して、
一見不可能に見えることを可能にしてやることが重要な役割となる。
|
|
|
|
■上に戻る
●仕事のコツのホームページ>●仕事のコツ(上級編)>●3.ローワー・マネジメント