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仕事のコツのホームページ>●仕事のコツ(上級編)>●2.対外的な管理者の仕事



ここでは「仕事のコツ(上級編)」のコツを紹介しています。



■仕事のコツ(上級編)■2.対外的な管理者の仕事
1.会社の戦略・方針と、部下の方針の整合性をはかる

2.方針レベルでの、他部門、他社との調整をはかる

3.対外的環境条件の変化を先取りして、部課内に伝え、戦術面での対応に役立てる

4.競合他社の情報を収集し、部課内にフィードバックする

5.外部の荒波が、直接、部課内にダメージを与えないよう、折衝する

 6.戦略・方針に必要な、人・物・金を集める


*解説

前項では管理者の主として部下に対する対内的問題について触れたが、
ここでは、管理者の対外的、もしくは社内的であっても、部・課外に対する業務について触れてみる。
内部的な問題についてはうまく対処する能力があっても、対外的な問題になるとさっぱりというのでは、
管理者としてまったく片手落ちと言わざるを得ない。


*ポイント

4.状況の変化を鋭敏に把握するためには、戦略達成上のポイントを常に把握していなければならない。

5.防波堤にならず、単なるメッセンジャー・ボーイだったら管理者は不要。

6.「人を集める力」
 
 
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