仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ
●仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●能力の開発>●中高年齢者の視点
ここでは仕事の基本「能力の開発」の上手な方法・コツを紹介しています。
■仕事の基本●中高年齢者の視点 |
1 生涯現役を目指す
2 自分のタイプを見極める(社内ベンチャー型、自立型、転職型、ボランティア型など)
3 ライフスタイルを確立する
4 長期的、経済的基盤を確立する
5 成功のためにノウハウを身に付ける
6 目標達成システムを活用する
7 健康に注意する |
■解説
1)生涯現役を目指したユニークな会社もある。
2)企業の雇用制度も、流動的になりつつある。個人個人が自分のタイプを把握し、早急にライフプランを確立しておいて悪いことはない。
3)サラリーマン卒業後は、各種のライフスタイルが考えられる。そのためには、情報を十分収集しておく必要がある
4)長期的収支状況を把握しておく必要がある。人はわからないことに関し、不安を感じ、いきおい、消極的になってしまう。経済的基盤の確立によって初めて、積極的手も打つことが可能になってくる。
5)成功とは自分のやりたいことを成し遂げること。そのためには是非ともノウハウ情報を入手し、自分に欠けているものがあれば、ジックリ身に付けていくことが、重要である。
|
|
|
|
■上に戻る
●仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●能力の開発>●中高年齢者の視点