仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●能力の開発>●戦略、目標を持っている


ここでは仕事の基本「能力の開発」の上手な方法・コツを紹介しています。



■仕事の基本●戦略、目標を持っている
1 長所を確信し、着実に伸ばしていく

2 新しいものに次々と飛びつかない

3 落下傘的着手をしない

4 歴史的展望から来る信念を持つ(よい戦略を持つ)

5 目先の利益に惑わされない(長期的展望)

6 戦略に基づいた情熱、エネルギー、行動力、粘りを持つ

7 器量大、コセコセしない

8 窮しても泰然自若として己を失わない

9 成功への執念を持っている

10 本音と建前が近い

11 戦略に基づいたアイディアを次々と出す
■解説

1)目先の変化に惑わされない、長所を基盤とした戦略方向の延長上で伸びていく。。

2)一つの戦略に沿って、成果が挙がるまで徹底した活動をする。

3)軽率にまったく経験のない分野への落下傘的着手しない。

5)長期的見通しを持って行動する。

6)目の輝きが無ければならない。仕事のことを考えると、おもしろくてしかたないといった気持ち。

7)ものごとを戦略的に把握しており、こまかい状況の変化に右往左往しない。戦略はロマンであり、単なる理屈の所産ではない。「理に走る者は人間の器が小さくなる。」

8)戦略達成のための忍耐力。

9)粘り強く、サラリーマン根性でない、すぐ腹を立てて戦略に合わない行動をとったり、放り出したりしない。必ず成功さえるという執念が、特に大切。失敗が続くと執念が薄れてくるので要注意。

10)戦略統一のためにも言うことが単純明快である必要がある。

11)戦略がなくなると、知恵も出なくなる。
 
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  

上に戻る

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●能力の開発>●戦略、目標を持っている

inserted by FC2 system