仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●能力の開発>●自信を持っている


ここでは仕事の基本「能力の開発」の上手な方法・コツを紹介しています。



■仕事の基本●自信を持っている
1 切り札を持っている

2 困難な問題にも正面から取り組む

3 成功したときのイメージを絶えず鮮明に描いている

4 最後まで勝ち切る力を持っている

5 自負心を持っている
■解説

成功者は、おしなべて自信を持っている。それは、今まで成功したからこそ自信を持っているのであって、成功する前から自信を持っていたかどうかは疑問である。しかし自信を持つということは、ものごとを成し遂げるときに、極めて重要な要素である。


<ポイント>

1)どこに行っても通用するような切り札を持っていること。

2)避ければ問題は大きくなり、成功はおぼつかなくなる。

3)成功体験の無い人(失敗ばかりしている人)は、イザという詰めのときに、「また失敗するのではないか」との不安から腰が引けてしまうことが多い。当人が逃げ腰では、本来、成功することも成功しなくなり、不安が“適中”してしまうことになる。逆に、成功体験の多い人は、成功したときのイメージが脳裏に鮮明にあり、そこから勝つために打つべき手が湧き出てくる。

4)詰めの甘い者に成功者無し。

5)自分が組織の中の単なる歯車でなく、かなめを握っているという自負心を持っている。
   「自分は有用な材であるという自信ほど、その人にとって有益なことはない」(カーネギー)
 
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  

上に戻る

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●能力の開発>●自信を持っている

inserted by FC2 system