仕事のコツ、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ
●仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●能力の開発>●確かな知識、情報を持つ
ここでは仕事の基本「能力の開発」の上手な方法・コツを紹介しています。
■仕事の基本●確かな知識、情報を持つ |
1 人より一歩突っ込んだ事実確認
2 幅広い人脈を持つ
3 専門家の意見を聴く
4 常に人から学ぶ姿勢を持っている
5 全体、部分両方の情報のバランス
6 よく旅をする |
■解説
ただの「知識・情報」でなく、「確かな知識・情報」であることが肝心。日ごろ、情報誌や週刊の雑誌類に目を通し、テレビのクイズ番組を見ていれば、確かに知識の総量は多くなるが、それは「知らない人よりは、よく知っている」という相対的優位の範囲を出ないもの。活字から仕入れた知識は行動によって確かめる、人から聞いた言葉は原典に当たって確認する・・・・・・など、吟味し、消化しなければならない。
<ポイント>
3)重要事項を決定するときは、自分だけの判断によらず、必ず専門家の意見を聞く。
6)よく旅をし、町に出、展示会を見に行き、パーティに出席し、講演会を聞きに行くことなどによって、絶えず新しい知識を得る。 |
|
|
|
■上に戻る
●仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●能力の開発>●確かな知識、情報を持つ