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ここでは仕事の基本「目標の達成方法」の上手な方法・コツを紹介しています。



■仕事の基本●戦略評価の方法
1 マーケットの分析

@ 市場規模の検討

A 成長性の検討

2 内的環境の分析

@ 人:トップ、強力なリーダー、スタッフがその分野で存在するか?

A 資金力:戦略に見合った資金力があるか?

B 技術力:戦略に見合った技術力があるか?

C 販売力:戦略に見合った販売力があるか?

3 事業の経済性、および企業に対する経済的・技術力・精神的効果

4 事業としてのリスクの大小

5 価値観、好み:多くの人がやってみたい気持ちになるか?
解説

これから進出する市場のマーケットの調査(いわば外的環境の把握)、事業主体の内的環境の評価をし、経済性、リスク、価値観を含めて総合評価する。


<ポイント>

1)@ 企業全体への利益貢献度からの評価。雇用吸収能力。 A 歴史的展望に裏打ちされた本質的変化を読む。目立つものに惑わされない。

2)技術、販売の両面で未経験ではリスクが大きすぎる。区別化・競争力は十分か、基礎的要素(波及効果)と成り得るか・・・・・・などが、評価の大きな要素となる(シナジー効果)

3)黒字になるまでの年限、資金回収年・・・・・・etc.

5)結局、戦略がどうかということを判定するには「やりたい」「やれそう」という2つの点が、どうかというところをチェックすればよい。
 
 
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