仕事のコツ、仕事の基本、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●5.問題意識/危機意識の持ち方



ここでは仕事の基本「発想する」の上手な方法・コツを紹介しています。



■仕事の基本●発想する●5.問題意識/危機意識の持ち方
1 戦略を持ってものを見る

2 進歩発展をはかる

3 顧客の立場を実体験し、ニーズをつかむ

4 問題を捜す時間を持つ

5 あと一歩の突っ込みをする

6 枠外思考で考える

7 現状をよく理解する

8 新しい情報を収集する

9 競合するものと比較する

10 見かけ小さくとも、本質的な問題を見逃してはならない

11 問題発見トレーニングをする
■解説

問題意識をさらに、突き詰めたところに危機意識がある。「これはまずい、何とかせねば!」というところまでいけば、結構。



<ポイント>

2)現状に満足しない;どこが問題なのか常に考えている。

3)たとえば、商品開発には、まず、いまある商品を自分で使ってみて、困ったところ等を発見する。

4)何か一つのことをしたら、必ずその後、どこに中心的問題点があるのか整理してみる。

5)仕事をただ単に片づけることばかり考えていては、背後に隠れている問題は決して見つからない。

6)常識の枠を取り外して考える。

7)どこに限界があるか把握;限界を打破することが課題。
  例;三菱電機のスチームオーブン開発者は、現状をよく理解するため料理学校に2年通った。

9)劣るものについては同等に、同等なものについては優位性を追求する。

11)基礎トレーニング、実践トレーニングを定期的にする。
 
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  

上に戻る

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●5.問題意識/危機意識の持ち方


inserted by FC2 system