仕事のコツ、仕事の基本、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ
●仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●4.先見力を高める法
ここでは仕事の基本「発想する」の上手な方法・コツを紹介しています。
■仕事の基本●発想する●4.先見力を高める法 |
1 歴史的展望をもつ
2 確実に変化していくもの、変化しないものをまず把握する
3 欲望に捕われない
4 得意分野をつくる
5 独自な情報源を持つ
6 常識、一般的予測に惑わされない
7 何手か先を読む習慣をつくる
8 実力に関係なく人気だけで変化するものには要注意
9 変化が予測できなかった場合、過去を振り返り見逃していた現象を確認する
10 トレーニングの実施;1〜9項をベースとしたトレーニングを実施する
|
■解説
1)時的現象にだまされず、長期的、必然的展開を見る。表面的変化と本質的変化の区別をする。過去の歴史的事例をよく知っておく。
2)人口増加、老人比率変化、自分の年齢・・・などは確実に変化する。
3)自分の利益になるように都合よく解釈しない。
4)カンがないと誤りやすい。
5)それぞれの専門分野に相談のできる人がいる。
6)時代の支配的思想は、いつも支配階級の思想である(マルクス)。
7)大きな問題になる前に対策を立てる習慣をつくる。
8)株価、不動産価格、選挙・・・etc.。
9)このような確認によって、先見力に磨きをかけていくことが可能となる。
|
|
|
■上に戻る
●仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●4.先見力を高める法