仕事のコツ、仕事の基本、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ
●仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●2.アイディアの出し方/検証法
ここでは仕事の基本「発想する」の上手な方法・コツを紹介しています。
■仕事の基本●発想する●2.アイディアの出し方/検証法 |
[アイディアの出し方]
1 アイディアを出せるリラックスしたふいんきをつくる
2 無責任な、ばかばかしいとも思える自由な発想を試みる
3 アイディアの鍵を捜す;キーワード、アナロジーの利用
4 旧来技術にこだわるな
5 人のアイディアを積極的に利用する
6 当たり前のアイディアでは満足しない:人と違ったもの
7 異分野の人を集めてブレーンストーミングを行なう |
■解説
2)批判は避け、あとで論理的に整理する。
3)問題を可能な限り単純化してから、解決法を考える。
4)前例、他社の例を捨ててかかる。ルール、常識にこだわらない。
5)似た分野では人はどう解決しているか?違う分野では人はどう解決しているか?
7)個性、ユニークさを尊重し集団主義を排す。
[検証とスケジュール管理]
1 アイディアを、論理的に検討し、実現可能性を検証する
2 アイディアを、検討する上で、実験が必要な場合はこまめに、すばやく行なう
3 発想の段階、および、それを実行し結果が出るまでのポイントを押さえた、大まかなスケジュール管理を行なう
|
|
|
■上に戻る
●仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●2.アイディアの出し方/検証法