仕事のコツ、仕事の基本、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●2.アイディアの出し方/検証法



ここでは仕事の基本「発想する」の上手な方法・コツを紹介しています。



■仕事の基本●発想する●2.アイディアの出し方/検証法
[アイディアの出し方]

1 アイディアを出せるリラックスしたふいんきをつくる

2 無責任な、ばかばかしいとも思える自由な発想を試みる

3 アイディアの鍵を捜す;キーワード、アナロジーの利用

4 旧来技術にこだわるな

5 人のアイディアを積極的に利用する

6 当たり前のアイディアでは満足しない:人と違ったもの

7 異分野の人を集めてブレーンストーミングを行なう
■解説

2)批判は避け、あとで論理的に整理する。

3)問題を可能な限り単純化してから、解決法を考える。

4)前例、他社の例を捨ててかかる。ルール、常識にこだわらない。

5)似た分野では人はどう解決しているか?違う分野では人はどう解決しているか?

7)個性、ユニークさを尊重し集団主義を排す。



[検証とスケジュール管理]

1 アイディアを、論理的に検討し、実現可能性を検証する

2 アイディアを、検討する上で、実験が必要な場合はこまめに、すばやく行なう

3 発想の段階、および、それを実行し結果が出るまでのポイントを押さえた、大まかなスケジュール管理を行なう

 
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  

上に戻る

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●2.アイディアの出し方/検証法

inserted by FC2 system