仕事のコツ、仕事の基本、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事でできる人になる、できる人の仕事術、仕事の達人、ビジネススキルアップ、仕事の上達方法、仕事のスピードを上げるコツ、仕事の質を上げるコツ
仕事をうまく進めるコツ、すぐ効く仕事のコツ、いい仕事の仕方、一流の仕事術、仕事とは、仕事の流儀、仕事をマスターする方法、仕事を早く終わらせるコツ、仕事のノウハウ

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●1.独創的な発想を生むスタンス



ここでは仕事の基本「発想する」の上手な方法・コツを紹介しています。



■仕事の基本●発想する●1.独創的な発想を生むスタンス
1 論理的に考える時間をまず十分とり、問題を煮詰めておく

2 複雑な問題はあらかじめ論理的思考によりポイントを絞り込んでおく

3 問題点を正確に把握する

4 現場で顧客と直接接触する

5 本質的かつ単純な基本問題にさかのぼる

6 奇妙な現象は見逃さない

7 不可能と思われることについては、その不可能にする要因を探求する
■解説

独創的な発想が生み出される過程を分析すると、下記の3つの段階があることがわかる。

全体手順;

1.問題意識(左脳)を持つ
2.ヒラメキ(右脳)が生まれる
3.論理的検証(左脳)をする

問題意識を研ぎすますことが、独創的な発想を生むための第一歩。



<ポイント>

4)メーカーなら販売のすべてを代理店にまかせるのではなく直接売る機会を持って、顧客ニーズ(不便、困ったこと)を探る。

5)本質的かつ基本的問題までさかのぼっていないうちは、問題を十分理解したとはいえない。

 
 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  

上に戻る

仕事のコツのホームページ>●仕事の基本>●発想する>●1.独創的な発想を生むスタンス

inserted by FC2 system